• HOME
  • >
  • COLUMN
  • >
  • 花嫁のブーケについて | エクラのコラムvol.4
まずは、どのようなブーケを持ちたいか!?わからない方も多いかと存じます。
ドレスや式場がお決まりになりましたら、是非ご相談にお越しくださいませ。
お二人のご意見を集約して、 一つのカタチを作り上げていきます。
何を最優先事項にするか…それが一番大切です。御結婚式に対するこだわりを教えてくださいませ。
・・・特にこだわりが無い!それもOKですよ。
ドレス選びは何着にもわたりこだわりを持つ花嫁さまがほとんどの中、ブーケや小物選びは、やや後回しだったり…
初めてのことや決めごとが多いお忙しいお二人に、ちょっぴりお時間を頂き、
よりベストなブーケをご提案させていただけるよう最善を尽くします!
 

昨今のブーケは、さまざまな形がございます。洋装はもちろん、和装ブーケの形も様々です。
挙式形態やしきたりなどにもよりますが、ご希望に合わせてお選びいただくことが可能です。
当店で人気の形をいくつかご紹介致します。


ラウンドブーケ

ラウンドブーケ

花を半円形に集めて作った丸いブーケ。

ティアドロップブーケ

ティアドロップブーケ

涙のしずくに似た形。

クラッチブーケ

クラッチブーケ

束ねただけの、自然なスタイル。

メリアブーケ

メリアブーケ

花弁を幾重にも重ね、一輪の大輪の花をかたどったブーケ。

ボールブーケ

ボールブーケ

ボールのようにまん丸でキュートなシルエットのボールブーケ。

バスケットブーケ

バスケットブーケ

手つきカゴに無造作に束ねたブーケやアレンジのブーケ。

グランブーケ

グランブーケ

直径40センチ程もあるラウンドブーケの特大サイズブーケ。

キャスケードブーケ

キャスケードブーケ

キャスケードとは、流れる滝という意味。ブーケの中でも最も正統派で伝統的なスタイル。

バッグブーケ

バッグブーケ

バッグ風にかたどったブーケ。 カジュアルで可愛い雰囲気のブーケ。

和装ブーケ(ボール)

和装ブーケ(ボール)

ちりめん花器にアレンジされた和装にぴったりのブーケ。

キュート・ナチュラル・エレガント・シック・ロマンティックなどなど、色から受けるイメージはさまざまです。
代表的なカラーの印象を一言でまとめてみました。 それぞれのカラーを合わせて、オリジナルブーケを♪花嫁さまのわがままをギュッと束ねて。


ブーケを作る上で、向き不向きのお花があります。
残念ながら、全てのお花がブーケに適しているわけではございません。
また、季節によっては調達できるお花に限界がございますので、予めご承知おき下さいませ。
 
 
また花材として、フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーをお選び頂けます。それぞれにメリットとデメリットがございます。御希望に一番あった種類をお選びいただけますよう、アドバイスさせていただくことが可能です。お気軽にご相談くださいませ。


― レッスンによる手作り ―

ブライダルレッスンはプリザーブドフラワーのみ限定となります。ご自分のブーケを一緒に手作りしませんか?大変ご好評いただいております。
 
また、ゲストのために受付やテーブル装花を手作りのアレンジで飾ったり、引き出物やご両親へのプレゼントにアレンジメントを作ったり、ご結婚前のご準備も素敵に楽しく、そして想い出深いものにしてくれることでしょう。
eclat☆では責任を持って、デザインから制作までをサポート。
それぞれのアイテムに、お2人に合ったアレンジメントのご提案をさせていただきます。


ブライダルレッスンの流れ

1.ご来店予約がおススメです

お電話またはメールで御希望のお日にちとお時間の候補をお願い致します。

※打ち合わせの所要時間はお客様により異なりますが、早い方で1時間程、最高でも一回につき2時間程度までとさせていただいております。
 
※来店予約がオススメですが、webからお申込みできるフォームをご用意しています。
>>レッスンお申込みフォームはこちらから

 

2.体験レッスン(2時間程度)

実際にお花に触れてみましょう!不安や期待でいっぱいだと思います。いろいろとご希望をお聞かせ頂きたいと思います。
また、ご自身でブーケをお作りになりたい気持ちが固まってらっしゃる方は、実際にお作りになるブーケのお打ち合わせと、体験レッスンを一緒に行います。全行程3時間程所要致します。
 

*eclat☆エクラのこだわり*
打ち合わせ・体験レッスン・ブーケ作り 全ての工程を一人が担当致します。
それによって、よりお客さまのご要望をカタチに出来ればと考えています

3.ブーケ作り(1DAY)

ブーケは1日で作り上げます!
もちろん、新郎様のブートニアも代金に含まれており、一緒にお作りいただけます。

結婚式は大変多額のお金がかかります…。 ご予算もとても大事な決め手になるかと存じます。 そのブーケがご自身にとって満足できるものであれば、納得出来るかと存じます。
ご予算が第一条件であれば、それもまた大切なこだわりです。 どうぞ御遠慮なさらずに、正直なご意見をお聞かせ下さいませ。
出来る範囲でご提案出来ることを一緒にご検討させていただければ幸いです。


※本コラムの無断使用、転載を禁じます。

eclat☆エクラのコラム BACKNUMBER

プリザーブドフラワーを長く楽しむ
花の水かえ簡単レシピ
プリザーブドフラワーを長く楽しむ
結婚式に使うお花について
プリザーブドフラワーを長く楽しむ
プリザを長く楽しむ
プリザーブドフラワーを長く楽しむ
花嫁のブーケについて
プリザーブドフラワーを長く楽しむ
ブライダルレッスンのススメ